
あらすじ
「君と結婚することはできない」と婚約者ラウルから婚約破棄されたアウリア。
人生に絶望してしまったアウリアは自ら命を絶つが、目を覚ますと10歳に戻っていた!?
10歳に戻ったアウリアは、今度こそ彼に愛されようと努力するが、ラウルに愛されることはなく
一度目の人生は自殺、二度目の人生は他殺、三度目の人生は事故死…と人生を繰り返していた。
しかし、三度目の人生でようやく、ある事実に気付いたアウリアは
四度目の人生は「ラウルとの婚約を回避して(他の婚約者を自分で見つけて)、自分の好きなように生きる」ことを決意する。
そう決意したアウリアは、さっそく同じ年ごろの貴族が集まるパーティーに参加するが
なんと、そのパーティーで見つけたのは、かつて何度もやり直した人生で遊び人と嫌っていた騎士・ユーリウスで!?
感想
婚約破棄されるたびに、婚約者が連れてきた理想の女性を目指して努力したアウリア。
もともとは人見知りだったアウリアが、一度目の人生で礼儀作法を身に付け、二度目の人生では社交界で生きるコツを…そして、三度目の人生で知識と幅広い見識を得ます。
どんどん逞しくなっていくアウリアに成長を感じつつも、それが最低婚約者のためなんてね…と思っていたら、三度目の人生でスカッとする展開に!(タイトルの意味はこれか!)笑
なぜアウリアが選ばれなかったのかはさておき、アウリア自身が自分のことを見つめ直す(執着を手放した)ことができたのは、成長の証だと思いました。
そして、そんな成長したアウリアが四度目の人生で婚約したのは、過去の人生で嫌悪感を抱いていたチャラ男ユーリウス!!
このユーリス、過去の人生で意味深なセリフが多かったので、もしかしたら死に戻りに関係しているのか?と思いましたが、死に戻りはユーリウスのためのものだったのか、それともアウリアのためだったのか…
作品としても楽しめましたが、それよりも「よく生きる」という気付きを与えてくれる作品だと思いました。