【アニメ映画感想】素朴で愛おしい両親の人生を描いた「エセルとアーネスト ふたりの物語」に涙。

実際に読んだ漫画や観た映画・アニメなどのレビューです。本ページはプロモーションを含みます。


あらすじ

1928年、ロンドン。牛乳配達人のアーネストとメイドだったエセルは恋に落ちて結婚し、ウィンブルドンに小さな家を構える。


最愛の息子レイモンドの誕生と成長、そして第2次世界大戦の苦難の中にあっても、2人は寄り添い笑い合うことを忘れない。


そんな2人にも、やがて静かに老いが忍び寄ってくる。



感想

「風が吹くとき」をきっかけにこの作品を知りました。


どこにでもいるような夫婦の素朴な人生(日常)の物語で、夫婦が出会って恋をして。そして結婚し息子が産まれて、やがて老い認知症になり死が訪れる…


その人生の中で、時代の流れに翻弄されたり、喜びや悲しみ怒りがあり、自分の思い通りにならないレイモンド(息子)に苛立ちを覚えたり…誰にでも起こりうることが描かれています。


そんな両親の人生を描いたレイモンド。レイモンドとその妻(その後妻も死去)が両親のいない家の庭に佇むシーンには自分と重ねて涙でした。


私の両親はまだ元気ですが、いつか訪れる未来。両親との思い出がたくさんある家を前に、「もう両親はいないんだ」と実感するのは辛いなって。


いろいろと考えさせられて、心に響く良い映画でした。