【ネタバレ】もはやホラー。光永の家で顔が落ちる!?「影野だって青春したい3巻」あらすじ・感想

 

初めて、光永さんのお家に遊びに行った影野。

 

キレイな光永姉に、化粧をしてもらうことになるのですが…

 

これがホラーの始まりでした(この話は感想のところで触れています)笑

 

そんな3巻のあらすじと感想です(ネタバレあり)。

 

試し読み「影野だって青春したい」はこちら

 

 

あらすじ

>>試し読みはこちら

 

2年生になり、光永さんとも同じクラスになれて幸せいっぱいの影野。

 

しかし、ふと気が付きます。

 

自分には女友達が一人もいないことに―…。

 

そんな時、影野はクラスでバーベキュー大会が開催されることを知ります。

 

友達を作りたいとキラキラした目で光永さんに参加を訴える影野。

 

最初こそ参加しないつもりだった光永さんでしたが、影野の気持ちを汲んで

 

「影野が行くならオレも行くよ。応援するよ。」

 

と参加することにするのでした。

 

そしてバーベキュー当日。

 

バーベキューとは肉体労働だ!と認識していた影野はジャージで参加するのですが、周りはオシャレ女子ばっかり…

 

(やばい…また間違えた…?)

 

と落ち込んでいると

 

天敵「雨宮麗奈」が登場します。(彼女は1年の時、影野をイジメていた人物で2年で同じクラスになった子です)

 

麗奈の登場に少しひるむ影野でしたが、

 

(今日は女の子の友達を作るんだ。落ち込んでる暇はないぞ、由輝!!)

 

と自分を奮い立たせるのでした。

 

しかし…

 

誰かが「火がつなかい」と言えば原始的な方法で火をつけたり、釣りをしているおじさんに釣られてしまったり、

 

「虫が――っ」という声が聞こえたらサッと虫除けスプレーをかけたりと、気が付かない間にオカン的な役割をしてしまう影野。

 

そんな影野を見かねた光永さんは、影野を連れ出します。

 

「女子と話せた?」

 

「!!!」

 

光永さんに指摘され、女子と話せてないことに初めて気付く影野。

 

しかし―…。

 

その後、影野はみんなが喜ぶかも…と一人でキノコ採りに出かけます。

 

たくさん採れて意気揚々と戻ろうとすると

 

「キャ――」

 

という悲鳴が!!

 

恐る恐る叫び声の方向へ向かうと、そこには今にも崖から落ちそうになっている麗奈の姿が。

 

麗奈の暴言にプチッとなるも、必死で助け出す影野。

 

しかし、バランスを崩して自分が落ちてしまい―…!!!

 

無事に光永さんに助けだされ、みんなにも「影野さんのお陰で楽しかった」と言ってもらう事ができ…

 

そして、念願の吉川さん(影野と同じくパンダ好きで優しい雰囲気の女の子。影野が友達になりたい人物)とも少し話せて…

 

(女友達と呼ぶにはまだおこがましいですが、これからもっと仲よくなれるといいな)

 

と思うのでした。

 

しかし、バーベーキューから一週間…

 

吉川さんと仲良くなりたいと思うものの、時がたつごとに話かけにくくなり…未だ挨拶さえできない影野。

 

そんな影野に光永さんは

 

「影野は相手に声が届いてないんだよ(小さすぎて)発生練習でもしてみたら?」

 

とアドバイスをします。

 

「吉川さん、おはようございます」

 

「吉川さん、おはようございます」

 

と何度も発生練習をする二人。

 

そんな二人を影から麗奈が見ていて―…。

 

 

ネタバレ感想

わがままで女王気質の麗奈ですが、実はめっちゃいい奴です。

 

ハッキリしているところと、意外にも義理堅いところが好き。

 

さて、あらすじには麗奈のことを書きましたが、ほかにも

 

「光永さんにフラれないように努力するも、から回る影野の話」や

 

「光永姉に誘われて芸能一家のような光永家にお邪魔する話」、「ナンパの話」などがありました。

 

その中でもオススメなのが、光永さんの家に遊びに行く話。

 

光永姉に誘われて光永家にお邪魔することになった影野。

 

しかし、あまりの見た目の違いに

 

(顔面偏差値80の光永家遺伝子を前にして、この恥さらしが…っ)

 

と思い、帰ろうとします。

 

しかし理由を聞いた姉によりメイクをしてもらうことになり…このメイクがもう別人すぎる笑

 

まぁ、それはいいのんですが、このメイク…かなり厚塗りにしてあったようで…

 

ラストで光永母が倒れてしまう事態になります笑

 

まさしくホラー笑

 

光永母も「楳図かずお」の漫画に出てくるような顔してました!

 

少女漫画にはあるまじき描写だったけど、面白かったです笑(引用元:北川夕夏「影野だって青春したい」より)