2021-06-04から1日間の記事一覧

「自分で選んだ子供のいない人生」無神経な質問に飽きた“私の相手を困らせる返答”たち。

時代が変わったと言えども、まだまだ「子供がいない」ということに世間の目は厳しいものです。 「自分で選んだ」と言うとなおさら。 私にも事情があって子供のいない人生を選んだのですが、そんなことは通用しません。 理解力がゼロなのかと思うほど通用しま…

女友達の「悩みがあって…」が相談なのか愚痴なのか分からない時の判断ワードと落とし穴ワード。

女友達の「悩みがあって…」で始まる話は 正直 意見を求められているのか愚痴なのかの判断が難しいです。 友達が苦しんでいるなら、助けてあげたい!と解決案を出しても それを求められていない場合、ただの押し付けになってしまうかもしれません(悲しいけど)…

自分で選んだ子供のいない人生。それでも、可哀想だと思われるのが嫌だった。

私たち夫婦には子供がいません。 そして今後もいません。 そういう人生を自分たちで選びました。 今回はそういう話です。 謝れたり、励まされたり…“特別”なことなのだと感じて… 可哀想だと思われるのが嫌だった まとめ 謝れたり、励まされたり…“特別”なこと…

私の怒りの矛先は正義のヒーローに向けられた。

これはある朝のこと。 夫「おはよ」 妻「おはよ」 夫「アンパンマンも大変だね」 は? アンパンマンがどうしたって?朝から夫は何を言ってるんだ?寝ぼけてるのか? 妻「寝ぼけてるの?珍しいね」 夫「違うわ!〇〇が昨日寝言で 『だーかーら!アンパンマン…

夫のスマホゲームを止めたい!平和に圧力をかける方法。

あるアプリゲーム(聞いたけど忘れた)に夢中な夫。 どうやら毎日12:30~13:00・20:30~21:00・22:30~23:00にイベント?があるようで、その時間になると何があっても絶対動かない。 別にゲームをやっていること自体は構わない。楽しんでいるようで何よ…