【ネタバレ感想】叶わない恋、許されぬ恋「超訳百人一首 うた恋い。」情熱的でロマンチックな歌と切なくも笑えるストーリー。

実際に読んだ漫画や観た映画・アニメなどのレビューです。本ページはプロモーションを含みます。



>>試し読みはこちら


歌が詠まれた背景が現代的に描かれているので、歴史や百人一首に詳しくなくても楽しめる作品です。コメディのような掛け合いもありますが、その時代のしがらみありきの世界なので切ないものが多い。


この歌人がこの歌を詠んだのは、こんな切ない恋をしたからなんだな…と切ない気持ちになりました。


私自身、百人一首にも和歌にも詳しくありませんが、興味深いストーリーと個性豊かな歌人たちに親近感が湧きました。


イケメンプレイボーイや、暴れん坊。人に興味がないのかと思えば情熱的な歌人たちが、31文字に込めて詠んだ素直な気持ち。


個人的には、業平(平安きってのプレイボーイ)と高子(帝の妃予定)・定家と武子(内親王)との忍ぶ恋がおすすめです。


不自由の中で歌だけが自由、歌を詠む時だけは素直でいていい…


どちらもやはり結ばれない恋なのですが、交わした想いは確かにあって切ないながらにロマンチックでした。


実は、私はアニメ「超訳百人一首 うた恋い。」の方を観てから漫画を読んだのですが、アニメも本当によかった!そういえば、アニメでは業平と高子の駆け落ちがあったけど、漫画にはなかったような…。アニメもめっちゃおすすめです!