
修学旅行の途中で大事故に巻き込まれ、幽霊となった主人公・蛍。
そんな蛍の前に現れたのは、死後の世界への案内人・クロだった。
クロから告げられたのは
「成仏するためには四十九日以内に未練を解消しなければならない。もしできなければ、お前は地縛霊となる」
3つの未練を解消するために、蛍は大切な人たちに会いに行くが…
という始まりです。
蛍の未練の対象者は、3人。
1人目は、蛍の祖母、二人目は蛍の親友でもあり片思いをしていた蓮、そしてもう一人の親友・栞…。
蛍には親友が二人いるのですが、栞も蓮のことが好きだと気付いていた蛍は
蓮に気持ちを伝えることができませんでした(というよりも、二人の幸せが自分の幸せだと言い聞かせて、栞にも蓮にも自分の気持ちを隠していた)。
未練の解消をするために蓮に告白をしなくてはいけない蛍…
でも、その前にやらなくてはいけないのが…。
栞との最後の会話も蓮への告白シーンも本当に泣けて
いよいよ、蛍がこの世からさよならをするのかと思いきや
クロから衝撃の事実が明かされます。
確かにちょっとした違和感はあったけど、それはクロに対してだったので
まさかまさかの大どんでん返しでした。
その事実を知ってから読み返すと、より泣ける!!
蓮の想いが、栞の気持ちが切ないです。
私は漫画で読みましたが、原作の3巻は犬をテーマにした作品のようで
感動のストーリーだそう。
ぜひ、そちらも読んでみようと思います。