伊之助、ニコル、まさかのこのキャラも声優・松岡禎丞さんなの!?すごすぎる…。

アニメを観ていると


「あ、このキャラクターの声ってあの声優さんじゃない?」


と思うことがよくあります。声の特徴っていうか。


調べると、やっぱり当ってる。


ただ、松岡禎丞さんだけはまったく分かりませんでした。


「え?あのキャラもあのキャラも同じ人!?」


すごい!すごすぎる。声の特徴を消して、演じてるの?


ということで、今回は松岡さんが声優を務めているアニメの紹介です。


本当に、同じ人が声をあてているとは思えません。


鬼滅の刃「嘴平伊之助」


あらすじ

時は大正、日本。炭を売る心優しき少年・炭治郎はある日鬼に家族を皆殺しにされ、唯一生き残った妹の禰󠄀豆子は鬼に変貌してしまった。絶望的な現実に打ちのめされる炭治郎だったが妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため“鬼狩り”の道を進む決意をする。


松岡さんが演じているのは、炭治郎の仲間・「嘴平伊之助」。


野性味溢れる声で、まさしく猪のようです。

炎炎の消防隊「ヨナ」


あらすじ

世界中で普通の人々が燃え上がり、炎を操る怪物「焰ビト」となる人体発火現象が発生し始めた。そんな焰ビトに立ち向かい、人類を守る使命を持つのが「特殊消防隊」。ヒーローに憧れる新人隊員の少年・シンラは、焰ビトとの戦いに身を投じて行く。


炎炎の消防隊で松岡さんが演じているのは、主人公と敵対している「ヨナ」。


声が高くてオネエのような口調です。ヒステリックな演技とか、まさか伊之助(鬼滅の刃)と同じ人が声を当ててるとは思いませんでした。

ソードアート・オンライン「キリト」



あらすじ

フルダイブシステムを利用したオンラインゲーム《ソードアート・オンライン》がスタートする。しかし開発者によって「ゲームオーバー=リアルでの死」の残酷なデスゲームに変えられてしまう。主人公キリトはゲームをクリアし世界を解放することができるのか。


主人公・キリトの役で影があるキャラだからなのか、声にも影がある感じ。


ただ、信頼ができる仲間?嫁?ができてからは、明るい声や照れる声など…声にも成長を感じました。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…「ニコル」


あらすじ

公爵令嬢のカタリナ・クラエスは、頭をぶつけた拍子に前世の記憶を思い出した。ここは前世の乙女ゲーム『FORTUNE LOVER』の世界で、自分は主人公の恋路を邪魔する悪役令嬢だったのだ!カタリナは破滅の未来を回避して、幸せを掴み取れるのか…。


松岡さんが演じるニコルは、主人公・カタリナに想いを寄せる常識人で寡黙なイケメンキャラ。


ソードアート・オンラインでもイケメンキャラを演じていたけど、それとはまた違ったイケメン声でした。

まとめ

その役に合った声を当てていて(演技力も高いし、声の特徴も消してる?)本当にすごいなと思います。


インパクトのある役からイケメンキャラまで…


今回は4作品だけ書きましたが、他のアニメもチェックしてみようと思います♡