懐かしい90年代少女漫画「今読んでも面白い!」おすすめ5作品。

懐かしい90年代の少女漫画。


今回おすすめする作品は、私が幼い時に姉に借りて読んでいてた作品です。


今読んでもやっぱり面白い!そして、きゅんとします笑


では、書いていきますね。


コミックシーモア・初回登録7日間無料「ラノベ・漫画が読み放題」(無料期間中に解約OK)。漫画、ラノベをたくさん読みたい方におすすめ。




タマネギなんかこわくない!


>>試し読みはこちら

【家庭科の新任はハードボイルドな男性教師・矢口!】椿台女子高の聖(きよら)は料理や裁縫が苦手で家庭科の単位がピンチ…。


なのに家庭科の先生が辞めてしまい、聖は留年の可能性に直面。


それでなくてもお調子者の彼女は先生たちから問題児扱いされてるのに!


グラサン先生とお元気女子のスクール・ラブコメ。

この漫画、大好きでした!


サングラスをかけてバイク通勤をしているヤクザみたいな矢口先生…なのに、家庭科の先生というギャップ。


サングラスにエプロン、三角巾って、今思うと違和感しかないけど当時はかっこよく見えました笑


そんな矢口先生に、料理も裁縫もできない聖は徹底的に指導されることになるのですが…


最初こそ大っ嫌いだった矢口先生に次第に惹かれていきます。


が、「女として見れない」と(傷ついても奮起する聖がよかった)。


矢口先生の実は優しいところやギャップ萌え、聖の姉との関係…今読んでもドキドキするストーリー展開でした!


胸きゅん&笑えるラブコメディです。

Pなつ通り


>>試し読みはこちら

知夏ちゃんは、ごくフツーの高校1年生。


ところが、家族は全然フツーじゃない!


なんと、父はニュースキャスター、母親はスタイリスト、そして弟は、花のアイドル歌手――。


でも、まわりの人たちには、そんなことは絶対ヒミツ…。


クラス委員の雑用と、風変わりの家族の世話に追い回される女子校生の青春ストーリー!

「なかよし」で連載されていた懐かしい『Pなつ通り』!


芸能一家の長女・知夏(知夏は一般人)と学校に内緒でモデルをやっている万里とのラブコメディです。


そっけないけど、優しい万里が本当にかっこよくて、初めて「メガネ男子いい!」って思った作品でした。


万里との映画共演話をきっかけに学校にバレてしまったり、ライバルが登場したりとドタバタラブコメディなんですが


ラストが素敵。当時、このラストシーンにきゅんとした記憶があります。

KA・RE・SHI


>>試し読みはこちら

高1の超天然ボケ少女・白倉芽衣(めい)。


ある日芽衣は、登校中に不良にからまれているところを、通りかかった同じ高校の先輩・大東直樹に助けられる。


彼は他校にまで名前を知られている有名な不良。


だが、芽衣はそんなことにはお構いなし。正義のヒーローだと信じ込んでいる。


直樹の喫煙が先生にバレるのを防いだ芽衣は、彼にお礼を言われて感激。


ますます彼のことが好きになる。


そんな時、友達に無理やり合コンに連れていかれた芽衣。


男なんてみんなエッチだからとイマイチ盛り上がれない芽衣だが、そこに直樹が登場。


あっというまに元気になった芽衣だが、なんと直樹までエッチなことをしようとして…!? 

主人公は、天然ボケ少女の芽衣。


天然ボケが突っ切っていて、ここまでくると全然嫌味じゃなくただただ笑えます!!


最初こそかっこよく見えていた直樹も、芽衣のせいで面白い感じになってしまうという…笑


芽衣の兄、直樹の元カノ、直樹の両親など、登場人物全員が個性的でずっと笑える作品です。


「今日こそは好きって言うんだ!」という緊張感でお見合いみたいになってしまう芽衣と直樹や


「直樹が女装に目覚めたのでは!?」と疑う芽衣に芽衣兄がしたアドバイス、直樹の両親がグレて家出とか


ラブコメというかギャグ漫画に近いです笑

裸足のアイツ


>>試し読みはこちら

明星は16歳の女の子。父親が多額の借金をかかえたところを、湘南の名門・大友一族に引きとられます。


お金持ちが通う私立学園に転校できてウッキウキのはずが、迎えに来た一族の息子・皆人は目つきの悪い超イヤなヤツ。


おまけに、借金のカタに使用人として引きとられたと知って大ショッック!


行くあてのない明星は、使用人として働き、借金を返す覚悟を固めます。


無愛想な皆人を初めは敬遠していた明星。


でもお金持なのに自分の夢のためにバイトする姿にだんだんひかれていきます。


そんな時、皆人の婚約者の砂織に、借金を帳消しにしてもらうために皆人に近づいているといわれた明星は……。

「そうそう、昔はこんなにも頼もしい男性が登場してたよね。」と思うほど、皆人は頼りになる男性です!


御曹司だけどちゃんと自立していて、明星のピンチにすぐに駆け付けるめっちゃいい男。


そんな皆人の彼女・明星も明るくてガッツがあって好感が持てる女の子です。


なかなか波乱万丈なストーリーで次々と問題が起こりますが、それがワクワクする描写で読むのを楽しみにしていた作品でした。


ただ、広海とのことは切なかった~。


当て馬キャラにあんなにも感情移入したのは広海が初めてでした。

はじめちゃんが一番!


>>試し読みはこちら

はじめは5つ子の弟が生まれてから、極貧の中、家事にあけくれる毎日。


ある日、TVCM出演をきっかけに、5つ子はM2プロにスカウトされ急なデビューが決まった。


最初は反対していたはじめも、ひと目惚れの相手がスーパーアイドル・『WE(ウイ)』の瑞希と知るや協力的になり……。


読めば元気いっぱい、スラップスティック・コメディー!!

パワフルで笑える作品なんですが、油断していると泣かされます笑


姉弟のお互いを想う優しさが本当に心に響く~。


意外とシリアスなシーンがあるところも人気の秘密かな。


久しぶりに読みましたが、やっぱり面白い!!


ラストは意外だったけど。

まとめ

90年代の漫画は今読んでも面白い作品ばかりです。


もっともっと面白い作品がたくさんあるので、また書きたいと思います。