小畑さんちのブログ

女性のためのブログです♡

いつまで「ママ」呼びってオッケー?テレビで観た男子高校生にドン引き。

あなたは自分の子供に何と呼ばれていますか?

 

先日、テレビを観ていたら高校生の男の子が、自分の母親のことを

 

「ママ」

 

と呼んでいてドン引きしました。

 

人それぞれだし、人様の家庭のことに口を出すなと言われそうですが(もちろんその通り)…

 

でも、でも想像してみて!

 

自分の彼氏が、が、父親が!!

 

ママって呼んでたら引くよね!?

 

自分の子供だからオッケーってそんなわけないですよね。私はそんな夫、嫌です。マザコンか!ってツッコミます。

 

小学生の低学年くらいまでだったら「カワイイ」で済まされそうですが、大人になるにつれて許されなくなるのも事実です。

 

ですが、小さい頃から「ママ」と呼んでいた子たちは、そう呼ぶのが当たり前。今さら変えろと言われても難しいかもしれません。

 

母親だって、いきなり変えられたら寂しいかもしれないし…違和感かもしれない。

 

「みんなどうしてるんだろう。気になる…」

 

ということで調べてみました。

 

どうやら、「ママ」と呼ぶことが恥ずかしくなってきた子たちは、

 

「外ではお母さんとか母、家ではママ」

 

使い分けているみたいですね!ナイスアイディア!

 

これだったら、外で恥をかくこともないし母親だって寂しい思いをしなくても済む。

 

問題は「ママ」と呼ぶことを恥ずかしく思わない子ですね。(なんで思わないのかも疑問だけど)そういう時は、母親から指摘するのかな?