小畑さんちのブログ

マンガやラノベなど好きなものについて書いています♡

【体験談】アパレル販売員が見た万引き犯「え~‼何が起こったの⁉」その②

元アパレル販売員の小畑です。

 

前回に引き続き、私が見た万引き犯たちについて書いていきます。

 

 

 

 

悪あがきがドラマみたいな万引き犯

勤務していたお店では、アパレルだけではなく財布やアクセサリーなどといった小物も取り扱っていました。

 

これがまた、ほんとーーーーーに盗まれやすい。

 

バッグに入れやすいから?小さいから?どちらにしろ、万引き対策のためにレジ付近で展開していました。

 

それでもやっぱり……。

 

閉店間際にやってきた30代くらいのOLさん(服装からOLだと判断)。

 

仕事帰りに来店される方も多いので、閉店間際のお客さんは珍しいことではありません。

 

特に挙動不審でもなかったし、普通に接客をしていましたが…目を離したすきに

 

信じられない。私がすぐそばにいるのに、盗んじゃった?盗んじゃったよね?ネックレスをバッグに入れたよね?

 

「…今バッグにネックレスを入れましたよね?」

 

すぐにもう一人のスタッフに警備員を呼んでもらって、来てもらいました。警備員を呼んだし、万引きした女性も逃げようとするわけでもなくシュンとしていたので

 

これで解決?

 

と思いましたが…甘かったーーー!!

 

突然、立ち上がりバックの中から取り出した鉛筆を自分の首にあてて

 

「捕まえたら死ぬから!!!」

 

何これ?ドラマ?

 

動揺した警備員さん

 

「ちょ…下ろしなさい‼早まるな!!」

 

と言っていましたが…

 

よーーく見てください、警備員さん。あの鉛筆、尖っていませんよ。あれで人は死ねません、多分。

 

心の中で思う私と同僚。(同僚には後ほど聞きました)

 

しかしながら、焦った警備員さんがショッピングモールの偉い人たちに無線で連絡してしまったようで、さらに現場は修羅場と化してしまいました。

 

「死ぬから!!」

 

「早まるな!!」

 

そんな押し問答が続き、最終的に取り押さえられた女性は連行されることに。

 

翌日聞いた話では、どうやらストレスからやってしまったとのこと。しかも初めてではなかったようです。(見つかってしまったのは初めてだったみたい)

 

スリルを楽しんでいたということでしょうね。もう二度とやらないように更生してほしいものです。

 

 

 

禁断の手法で万引きする女

正直、この万引き犯が今まで見た中で一番最悪でした。

 

「月に何度か来る万引き犯がいるんだ。でも、試着室に上手いこと入られて万引きされる。だから、その女が来たら目を離さないようにしてほしい。」

 

これは、私が店に異動してきたばかりの頃に聞いた話。

 

試着室には、スタッフが確認した商品のみしか持って入れませんが、スタッフの隙を付くのだと教えられました。

 

基本的に万引きは現行犯逮捕。タグを外されている以上、その万引き犯が万引きをしていると分かっていても、追及することができません。

 

そして…

 

「盗んだ後は必ず試着室の鏡の上にタグ(服についているバーコードが付いている紙)を置いていくんだよね。理由は分からないけど」

 

「怪盗みたいですね。」

 

これが第一印象でした。

 

そして、ついに噂の万引き犯とご対面!!

 

正直、すごくキレイな人でした。モデルさんみたいに背が高く、足も長い。こんなキレイな人が万引きするんだ、何か残念。そう思いながらも、指示通り目を離さず接客をすることに。

 

しばらくして何も買わずにお帰りになったその女性。

 

立派に任務を果たした!!

 

そう思っていたら、試着室の鏡の上にタグが!!!

 

いつ!?いつ!?いつ盗ったの!?

 

ハッ!!

 

そこで思い出しました。試着室に入った女性から

 

「サイズが合わないから、この服の一つ小さいサイズを持ってきてくれない?」

 

あの時かーーーー!!

 

猛ダッシュで取りに行って戻ったけど、考えられるのはその時しかありませんでした。

次こそは絶対、盗らせない!!そう誓った私。

 

しかし……

 

「例の万引き犯が来たよ」

 

あの一件から数日後、またもや現れた万引き犯。今度こそ!と思い振り返りましたが……絶句。


ウソ?……この人、母親だったのーーーーー!!


そう、幼稚園くらいの女の子を連れていたのです。

 

親なのに万引きするんだ…子供いるのにそんなことをするんだ…別の意味でショックでした。

 

あれ?でもちょっと待って…子連れで来てるんだから、今日はやらないんじゃないかな?

 

そんな考えが思い浮かびましたが……

 

いやいや、甘い!!まさかの子供もグルでした。

 

万引き犯が万引きしやすいように、店内で暴れ回り…スタッフが注意しようものなら大声で泣き出す。

 

どんな教育してるの!!!

 

その日はかなりの数をやられました。それでも、捕まえることができなかった。

 

これはアパレル関係の弱みだと思いますが、試着室にカメラなんて付けることはできませんもんね。そんなことしたら、こちらが犯罪者です。

 

さて、この万引き犯どうなったと思いますか?

 

実は未だに捕まっておりません。彼女の子供も小学生くらいになったことでしょう。今もまだグルになって万引きをしているのでしょうか。

 

万引きは犯罪!どんな理由があっても絶対にダメ。店側としては、本当に迷惑なので止めてほしいものです。